演劇家・横山真が己の表現の追求・具現化のために発足したプロデュースユニット。生(LIVE)の表現にこだわり、演者から発せられる音・熱・呼吸・視覚的印象などを五感+αで感じられる作品創造を目指す。


by yukinone_makoto
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11/14(日)18:00~20:45 @岩戸地域センター・会議室

【外界への印象】
《天候》
●晴れのち雨
・日中と朝、夜の気温差が激しく、日差しが恋しい
《空間》
●会議室
・視覚的印象:のっぺりしているように感じた
・音:雨音が常に耳に入ってきていたが、それほど気にはならなかった
・その他:寒いんだかどうなんだかよく分からない変な感覚

【稽古前の身体状況】
・下半身の踏ん張りが今ひとつきかない
・表情が硬い(特に頬骨の辺り)
・肩甲骨が固まっている
・腰周りが重い
・呼吸が浅い

【今日のテーマ】
◆面白い方へ

【ふりかえり】
今日の稽古は、今回の作品におけるある重要なシーンをとことん突き詰めて稽古してゆくための集中稽古で、演出の江野澤くんとそのシーンでの相手役の野中さんと自分の3名だけでの稽古だった。

そんな今日の稽古の流れは以下の通り。

■3名でピン・ポン・パンゲーム
→メトロノームのリズムに合わせて(徐々に早めてゆく)
■1~10の数字をメトロノームのリズムに合わせカウントを回す(3の倍数は無言で指差し。回す人は任意で選ぶ)

■ティッシュを自分に見立て、ティッシュだけで男女の駆け引き

■エチュード(背を向けた相手に触れようとするが、触れられない)

■台本稽古(2人のシーン抜き稽古⇔フィードバック、の繰り返し)


今日のように少人数で行う稽古というのは、ある種の独特な緊張感があって非常にしんどくもあり、同時に密度の濃い時間を過ごすこともできるためにこれ以上ないくらいに創作の醍醐味を味わえる愉しい時間であるとも言えるなと、そう実感できた充実の3時間弱であった。

昨日の稽古で初めて読んだ戯曲ではあったのだけれども、今日の稽古を経たことによりかなり視界が拓け、役の見える景色が拡がった気がする。
視界が拡がったために見えてきた課題も多くあるため、それら一つひとつに対し今の自分がやれることはやり残しのない状態で本稽古へと臨めるようにしたい。


また、今日の稽古では、戯曲全体についての課題やそれに対する有効な案なども沢山見えてきたし、何より江野澤くん自身が感じていた戯曲を推敲するにあたっての停滞を打破するための道筋のようなものが見えてきたのが非常によかった。
削るべき箇所、加えるべき要素、そして思い切って舵を切るべきポイントが、かなり具体的に浮かび上がってきた。

おそらく、こういう現象が起こることも少人数で行う稽古のよさなのだろうなと思う。
というのも、役についても作品についても、かなり突っ込んだところまで話ができる環境が生まれ易いからだ。


まあ、そのお陰で自分が個人的にとても苦手意識を持っていることをやらねばならないシーンが追加されてしまったのだが(苦笑)

や、しかし、それも望むところだ、といった気持ちではある。

では何がそこまで苦手なのかというと、自分は、何か振り付けのある踊りではない、フリースタイルでリズムに乗って踊ったりとかするのが本当に苦手なのだ。
事実今日の稽古でも、それを痛いほど実感した。

しかし作品をより面白く仕上げるために重要な要素である以上、苦手だとかそんな甘ったれたことは通用しない。
何としてもこの意識を克服する必要がある。

が、おそらくこの苦手意識を克服するためには「もっと強い気持ちで」などという精神論で挑むのではなく、もっと具体的な、身体の使い方や人をどう見、どう向き合うか、といったところの改善が必要なのだと思う。

自分が苦手意識を抱く時というのは、大抵の場合「何に意識の軸足を置いていいのかが分からない」という状態である。
逆に言えば、それさえ分かっていればどんなに不格好であってもそんな苦手意識などというものが頭をよぎることもなく、今の自分が向き合うべき目の前の状況へと没頭できるということでもある。

従って、そういったベクトルに考え方を向かわせ、打つべき対策を整理してゆけば、きっと事態の改善へ向かうための手だては見えてくるはずだ。

個人的には、この地点までに自らの思考を至らせることができたのが、今日の稽古での一番の収穫であったなと、そう思う。

これまでの自分であれば、ほぼ間違いなく「このシーンへ至るためにどう気持ちを盛り上げてゆくか」ばかりに考えがいってしまっていたと思う。
たしかにそれも大切なことではある。
しかし、それではたぶん出たとこ勝負の再現性に乏しいシーンで終わってしまう危険性が高いし、何より他に打てる手があるはずなのにその発想で思考を止めてしまうのはあまりにも無策過ぎる。

もちろん気持ちを高めるための仕掛けも考える必要はある。
しかしそれと同時に、これまで曖昧にしてきたものを具体的に処理してゆくための作業も行ってゆくべきなのだと思う。

それにそれがうまく処理できれば、今後自分が俳優としての活動を続けてゆくにあたって、有用な武器を手に入れることができるかもしれない。

や、それは大袈裟かもしれないが、しかし己の弱点を克服しようと思ったらそれくらいのクオリティを求めて取り組んでゆかねばモノにできる訳がないと思う。
それに、それくらいの目標があった方がモチベーションも高く維持できる。
ならば迷う道理はないなと。


本稽古までにやるべきことは沢山あるが、だからこそ挑み甲斐があるというもの。
この大変さ、とことん楽しんでゆきたい。


次回の稽古は12/5(月)になります。

【次回(12/5)稽古に向けて】
◆宿題…この2日間で浮かび上がった課題との向き合い
◆テーマ…没頭

横山 真
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by yukinone_makoto | 2011-11-14 23:53 | 稽古場日記
11/13(日)13:00~18:30 @岩戸公民館・会議室

【外界への印象】
《天候》
●晴れ
・日向と日陰との、肌に感じる温度の差が激しい
《空間》
●会議室
・視覚的印象:一面がガラス張りだったせいか、部屋が実際のサイズよりも広く感じた
・音:程よい反響だったせいか、声を発した際に自分の耳へ返ってくる声と身体感覚とでほとんどズレを感じなかった
・その他:とにかく床が冷たかった

【稽古前の身体状況】
・呼吸が浅い
・若干肚が浮いている
・首周りの緊張のせいか、猫背気味
・あご周り、眉間周辺にロックがかかっている
・目が乾く

【今日のテーマ】
◆自然体

【ふりかえり】
役者としては相当久々の俳優としての公演参加となる今回。
とにかく人前に立つ際の感覚が鈍っていないかどうかが心配だったのだけれども、これまで俳優としての活動を行っていなかった期間も自主稽古や読み会などを継続的に行ってきていたせいか、さほどブランクを感じることなく今日の稽古へと臨めた。
まあ、3月のあの日以来、精神的にも参ってしまっていて一時は人前へ立つことに恐怖を感じてしまっていた時期もあったのだけれども、周囲の人達のお陰でそんな迷いを吹っ切ることができ、以前よりも精神的に多少タフになれていることもブランクを跳ね返す原動力になれているのかなという気もしている。


そんな今日の稽古の流れは以下の通り、

■円になって時計回りで順に名前を言う
→誰かしら変えたくなったら任意で名前を回す方向を逆にできるようにする
→名前を回す人へ手を差し出しながら名前を言う
→差し出す手を指差しに変えてみる
■ピン・ポン・パンゲーム(首→首→指差し)
→「ピン」の人が任意で「首→首→指差し」と「指差し→指差し→首」を選べるようにする
→プラス先にやった名前を回すのも選択肢に追加
→メトロノームのリズムに合わせて(徐々に早くしてゆく)
→ルール内で、周りのミスを誘うように仕掛けてみる

■1人1曲ずつ、用意してきた歌に演出をつけて歌う

■3分間フルに使っての自己紹介
→15秒でフリートークリレー×5周

◆休憩

■本読み
■簡単に今回の戯曲についての説明
■抜きで読み

今日の稽古の中で自分でも一番驚いたことが、かつては猛烈に苦手だったはずの自己紹介やフリートークが与えられた時間内では全く足りないくらいに話せるようになっていたこと。
まあ、その内容云々は別として、思考を停滞させずにひたすら喋り続けるようなことは自分が最も不得手とするところであったのだけに、あそこまでいい意味で無責任に言葉を突き放せるようになっていたのは自分でもびっくりした。

もしかすると、これはこれまでの俳優以外の活動が生きてきているのかもしれない。
言葉との距離の取り方が、明らかに以前俳優ばかりをやってきていた時と違っているからだ。
特にここ最近は、自分の言葉で喋らなければならない機会が明らかに増えてきていたので、そういうことが大きく影響しているのかもしれないなと、そんな実感が確かにある。

となるとあの俳優から離れていた時期というのも決して無駄な期間ではなかったのだなと、そう思う。


ただ、その一方で、身体に関しては少々不自由を感じてもいて、発しきれないというか、縮こまってしまっていてもう一つ伸びきらない感じが残ってもいる。
例えば同じ「手を振り上げる」という動作でも、以前に比べてキレが全然ないし、何より動きに躊躇いが見受けられる。

心も身体も、どうやら内側の方でぎゅっと硬くなってしまっているのかもしれない。
これは本稽古へ入るまでに心身共にうまくほぐして、強さだけでなくしなやかさも同時に備えた筋力に仕立て上げる必要がある。


明日の稽古が終われば次はもう12月までしばらく稽古はない。
それだけに今やれることはしっかりやり尽くし、ベストの状態で本稽古での創作へと臨みたい。


次回の稽古は11/14(月)になります。

【次回(11/14)稽古に向けて】
◆宿題…日常で蓄積してきたダメージのケア
◆テーマ…面白い方へ

横山 真
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by yukinone_makoto | 2011-11-14 15:01 | 稽古場日記