人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇家・横山真が己の表現の追求・具現化のために発足したプロデュースユニット。生(LIVE)の表現にこだわり、演者から発せられる音・熱・呼吸・視覚的印象などを五感+αで感じられる作品創造を目指す。


by yukinone_makoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/15(日)『冬の暇人WS』 15日目

2/15(日)13:00~22:00 『冬の暇人ワークショップ』15日目 @青少年学習センター・和室

【気候への印象】
●晴れ時々曇り
・視覚的には暖かそうな感じなのに、意外と寒い
・空気がクリアな印象

【空間の印象】
●和室
・いつもより畳が汚い
・何故か自分が小さく思うくらい広く感じる

【稽古前の身体状況】
●膝が突っ張っている
●首回りが重い
●呼吸が高い
●腹が少々痛い

【本日のテーマ】
◆もっと細かく

【レポート】
今日の稽古では、主に作品全体の構成を組み立てることを行っていった。

おそらく、観客に対する各々の役の時間軸の提示の仕方は、今回の構成の方が圧倒的に分かりやすいのではないかと思う。
前回までの構成でいくと、舞台上に存在している人物全員が同一の時間軸に存在しているようにも見えてしまうため、お客さんからしてみると注目すべきフォーカスが絞りにくく感じてしまう危険性があった。
が、今回の構成では早い段階でそれぞれの時間軸の差を明確に提示しており、そのフォーカスもだいぶ絞り込みやすくなっているのではないかと思う。

また、それぞれの台詞にも大幅に修正が入り、一つひとつのシーンがかなりすっきりとしたものとなったように感じる。

まあ、まだまだ改善の余地は多く残されているが、確実に作品はよい方向へと進めているだろうなという実感がある。

残りの稽古も早いものであと6日。
とにかく最後の最後まで作品を改善させてゆく事のみに没頭してゆきたい。

【次回稽古(2/18)へ向けて】
◆宿題:今日のおさらい
◆テーマ:自分も相手も揺さぶり続けられるような意識を持つ


横山 真
by yukinone_makoto | 2009-02-16 09:42 | WS・セミナー参加レポート