人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇家・横山真が己の表現の追求・具現化のために発足したプロデュースユニット。生(LIVE)の表現にこだわり、演者から発せられる音・熱・呼吸・視覚的印象などを五感+αで感じられる作品創造を目指す。


by yukinone_makoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/4(水)『冬の暇人WS』 12日目

2/4(水)13:00~21:30
『冬の暇人ワークショップ』12日目 @青少年学習センター・青少年団体室→和室

【気候への印象】
●曇り
・空気は冷たいんだけど寒くはない不思議な気候
・なんとなく、暗い

【空間の印象】
●和室
・黄色い
・何故か床側の方にばかり意識がいってしまう

【稽古前の身体状況】
●目が痛い
●喉の炎症が酷く、咳が止まらなくなる
●首周りが熱っぽい
●手足の付け根が詰まっている

【本日のテーマ】
◆役の蓄積を意識する

【レポート】
情けないことに、完全に風邪にかかってしまったらしい、、、
しかしまあ症状のピークは過ぎたのだが、この治りかけというのが一番厄介だったりするので、今日の稽古は不本意な内容で終わってしまった。

このようなことは、自分の稽古云々よりも相手役に何より失礼な話だ。
自分が万全な状態でないということは、相手も万全な状態で稽古に臨めないということでもあるのだから。

体調を崩してしまったという事実とは、逃げずにしっかりと向き合っていかねばならない。
同じ過ちを再び繰り返さないためにも。

しかしこのように悪いコンディションの中でも、今日の稽古中収穫となるような発見があった。
自らのイメージの深め方と、そのイメージを身体へと繋げてゆく際の、感覚というかコツのようなものを掴めたのだ。
とはいえ、それをひとつのやり方として固めてしまったなら、たちまちその深め方繋げ方は形骸化してしまうだろうと思う。
ここを足掛かりとして、自分の芝居をさらにもう一歩高められるようなきっかけにできたら、、、今日の稽古は反省の多い稽古でありながらも、非常に有意義な時間でもあったといえる。

なんとしても、今日の稽古が有意義な時間だったと言えるよう、今日の発見を明日以降へと繋げてゆきたい。

【次回稽古(2/8)へ向けて】
◆宿題:体調の十分なケア
◆テーマ:台詞を発する際のイメージをマニアックに


横山 真
by yukinone_makoto | 2009-02-05 01:40 | WS・セミナー参加レポート