人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇家・横山真が己の表現の追求・具現化のために発足したプロデュースユニット。生(LIVE)の表現にこだわり、演者から発せられる音・熱・呼吸・視覚的印象などを五感+αで感じられる作品創造を目指す。


by yukinone_makoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一行レビュー・2009年1月

今月は演劇公演10本、他には展示会などをちょこちょこと観たりしてきた。

もうちょい触れるジャンルを偏らずにいきたいとこなのだが、、、
スケジュール的にもなかなか難しいのが辛いとこ。

【演劇】
●グワイニャオン『番外 池田屋・裏』@東京芸術劇場 小ホール1
作家の歴史観を説明されてる感覚。ショーにしたいのか物語を見せたいのか分からない。

●~超新鮮主義~破廉恥座『前歯にしみる網タイツ』@徳望館地下小劇場
色々言われるだろうが、それに負ける事なくその初志を是非とも貫いて欲しい。

●赤堤ビンケ『四日目』@下北沢OFFOFFシアター
人の心の機微を描くのが巧い。惜しいと感じるところもあったが、全体としては楽しかった。

●タテヨコ企画『アメフラシザンザカ』@下北沢駅前劇場
全体としては楽しめたが、いくつか消化しきれていないものがあったりしたのが残念。

●K・A・G/一徳会『龍を撫でた男~ENTER THE DRAGON~』@日暮里 d-倉庫
やはり福田恆存は面白い。が、前半単調で退屈だったのが勿体ない気がした。

●青ひげマシーン『水面下の女達』@ギャラリー ル・デコ
重んじているポイントが分からない。せめて切実さくらいは持って公演に臨んで欲しい、、、

●4x1h project @新宿 シアターミラクル
『月並みなはなし』
好みではなかったのだが、上演時間・空間・人数を利用できたうまい演出だったと思う。
『ソヴァージュばあさん』
芝居は悪くなかったのだが語りが、、、どうも言葉に振り回されてる印象があった。

●高瀬OPAP『トップガールズ』@PRUNUS HALL
繊細な戯曲なだけに、役者一人ひとりの芝居の大味さが目についてしまった。

●劇団銀石『写楽コンプレックス』@新宿 タイニイ・アリス
自分達のメソッドに頼り過ぎ。緩急の“急”しかないので、見ていて単調に感じ疲れた。

●猫の会『クツシタの夜』@下北沢「劇」小劇場
目に見えないところでのやりとりが見えて面白かった。が、もっと繊細にできた気も。

【写真】
●アサヒカメラ賞受賞作品展
川を覗き込んでる若い女性の後ろ姿。その写真に言いようのないエロスを感じた。

●宇宙から見るオーロラ展
写真ではないのだが、「宇宙の音」というものが聞けるコーナーがあり、それに感銘を受けた。

【博物館】
●箱根関所
関所の中って意外と広くて拓けているのだなと感じた。そりゃ見通しをよくするのは当然か。

●駅伝ミュージアム
駅伝の歴史は近代日本の歴史なのだなと実感した。駅伝に興味が出た。


今月も映画や美術館には行けず、、、
モモコンや『toi presents 4th』なども結局は都合つかず、、、

来月は五反田団観に行きたいかな。
あと、もっと幅広いジャンルに触れたい。
by yukinone_makoto | 2009-02-01 00:35 | レビュー