人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇家・横山真が己の表現の追求・具現化のために発足したプロデュースユニット。生(LIVE)の表現にこだわり、演者から発せられる音・熱・呼吸・視覚的印象などを五感+αで感じられる作品創造を目指す。


by yukinone_makoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年となりました

年も明けましたが、この年末年始は天候に恵まれて
とっても気持ちのよい日々が続いておりますね。
このように穏やかな気持ちで新年の始まりを迎えられたことは、
非常に喜ばしいことであるなと思います。


今年の自分は、変わることや恥をかくことを恐れずに生きてゆこうと思っております。
芝居や指導にしても人間関係にしても、
うまくいっていない時にはまず自分を変えてみようと思うのです。

困難に遭った時、自分以外の人のせいにばかりしていては状況は全く変わりません。
また、人を変えることよりも自分が変わることの方が遥かに容易です。
それに、自分が変われば、自然と相手の接し方も変わってくるのではないかと思います。

ただしひとつ注意しておきたいのが、
自分が変わるといっても自分で全ての責任を抱え込んで、
自分一人で何事も解決しようとするのではないということです。

相手やその事象に対しての接し方や距離感、見方を変えてみようというのが
自分のやろうとしている「自分を変える」ということなのです。


目先の恥や見栄などは捨て置き、最善の結果を生み出す事のみに集中してゆこうと思います。
人の評価というのも無価値だとは思いませんが、第一に優先すべき事ではないと思います。
第一に優先すべき事は、やはり己の内側から湧き上がってくる素直な想いなのではないか。

とにかく自分自身に対して誠実に、そして謙虚に向き合ってゆきたいです。
ひいてはそれが周囲に対する態度にも繋がってくるのだと思いますので。


どうぞ皆様、本年もよろしくお願い致します。


横山 真
by yukinone_makoto | 2009-01-04 13:52 | つれづれと